きみのまちポルティア、面白すぎる

【スポンサーリンク】



タイトル:効率厨のベッド

1年目を終えて、プレイ時間254:51。こんだけやってんのにまだまだ終わらん。
大変ハマっておりますのでかるぅく紹介。


なんとなんと、今ならセールで75%オフ!!
Switch版(8/9 23:59まで)
3295円→823円

PS4版(8/17 23:59まで)
3356円→839円

買うなら今!!!!!

どんなゲーム?

主な流れ

遺跡へ行き鉱石を掘り、それを加工し、更にその加工品を使って色々な物を作ったり直したりするミッションをこなしていく。

農業もできるよ

野菜や木を育てる、動物を育てる、釣りをする、料理をするなど、他の牧場系ゲームでできることは大抵できる。
もちろん住人と交流して結婚も可能。同性婚もあり。

ところで、釣りってなーんか面倒なゲームが多いですよね?
フェイント&早押しとか、押したり離したりのゲージ管理とか。
ポルティアの釣りは多少の操作はあるものの、それらと比べるとめちゃくちゃ簡単に釣れます。

戦闘あり、でも難易度は低め

モンスターとの戦闘はあるけどデスペナルティは無し。
戦闘はゴリ押しでいけるし、やりようによってはハメることもできる。

結構あちこち登れる

登ることが想定されていて宝箱が置いてある場所がまあまあある。
ジャンプ連打してると登れちゃう場所もある。
高所から飛び降りても落下ダメージがないので安心して登りまくれる。

キャラメイクあり

ゲーム開始時にキャラメイクができ、ゲームを進めていくと髪も顔も変更できるようになる。
また、武器と服、一部のアクセサリーが見た目に反映される。

見た目の変わる装備にありがちな『見た目は気に入ってるけどステータスが低くて使えない問題』には解決策が用意してあり、強さと見た目を両立できる。



大事なことなのでここでもう一度。

Switch版は8/9 23:59まで
PS4版は8/17 23:59まで
75%オフで買えます。



以下、始めた人向けのネタ。

やるべきこと

Wikiや攻略を見る

取り返しのつかない要素があったり、アイテムの説明が間違っているものがあったりするので。作物の育つ季節とか。

あと、これめちゃくちゃ重要なんですが。
リボンカットセレモニーには「用事済ませてから行こ〜」ではなく真っ先に行け。
早めに気付ければロードでなんとかなるけど、同じ日を何度もやり直したくはないでしょ?(4敗)

コマースコミッションをクリアする

8時にコマースギルドが開くと同時にコミッションを受けにいく。
とにかくクリアするのが大事なので、背伸びせず当日中にクリアできるものを受注する。

遺跡に通う

遺跡で素材を集めないと何も始まらない。
石と木を交換してくれる場所があるので、伐採より採掘を優先してOK。

収納箱を作る

収納箱は一つの箱からページ切り替えで全ての箱にアクセスできる親切仕様。
更に箱には名前を付けることができる。
ページ切り替えの順番は名前順なので、頭に数字を付けるとアクセスしやすくなる。

工作機械はたくさん作り、早めに上位へ切り替え

少ない機械でやりくりするよりも「こんなに必要か?」ってくらい作った方が楽。特にかまど。
上位の機械が作れるようになったら優先的に作って切り替える。

馬小屋を建てる

徒歩以外の移動手段があるとないとでは大違いなので、最優先で建てる。
家の裏に罠を仕掛け、ラマを捕まえて乗ることができる。


やっておくといいこと

金策

ポルティアでは物価が毎日変わるので、低い時に買い、高い時に売る。

物価が低い日にソフィーの牧場の店でいも虫を買って釣りをするのが一番手っ取り早い金策。
スキル「釣りマスター」を取ると掛かった魚がわかるようになり、目当ての魚だけ釣れるようになるので取得推奨。

プランターを使う

プランター(小)で小麦、レタス、コットン辺りを。
プランター(大)でりんご、硝石、ゼオロラ、水晶の木を育てる。アプリコットは……別にいらないかな。
特にりんごは色々使い道があるので、複数本植えておくと良い。
放置していても勝手に育つ。肥料をあげると収穫量が増える。

乾燥用ラックを作る

乾燥用ラックではスタミナ回復アイテムの『りんごチップス』を作ることができる。
りんごをセットして放置しておくだけでいいので楽。

町の周りにある石を砕く

遺跡の採掘では手に入らない素材があるので、時々砕いて集めておく。

動物の糞を拾いにいく

カラフルラマの生息地か牧場で拾う、あるいは自分で家畜を飼うことで手に入る。
使い道は少ないが、入手手段も少ないのでこまめに拾う。


【スポンサーリンク】