スプラトゥーン3 ヒーローモードの隠しステージをクリアしました

【スポンサーリンク】




3時間かけてなんとかクリアしたので、少しでも参考になるところがあればいいかなとメモを残しておきます。

なお、道中のスクショはありません。改めて撮ってくる気もありません。
あそこには二度と行きたくありません。
ご了承ください。

共通

・クリアまでに何時間もかかるうえに、入ったが最後、クリアするまで出られないので時間に余裕を持ってスタートする(出ると最初からやり直し)
・コンティニューに333イクラかかるのでたくさんイクラを貯めていく
・動画を見て予習する
・落ち着ける場所があれば一旦落ち着く(ポーズもできる)
・アーマーが割れたら回復するまで待つ
・やって慣れていつかはクリアできるという気持ちで続ける
・心を無にする

1フロア目(ジャンプ)

飛び地、回転する足場、イカロールなどジャンプを多用するフロア。
最悪ですね。ここが一番難しいまである。

ポイント

ジャンプを焦らない
焦ってジャンプすると届かなくて落ちることも。
足元をしっかり塗り、足場のフチでしっかりBボタンを押してジャンプ。

イカロールはイカノボリのチャージから
Bボタンを押しっぱなしにしてイカノボリのチャージ状態にすると、スティックを細かく動かして場所をキープする作業が不要になる。
スティックを倒すと同時にBボタン!より、
Bボタンを押したままスティックを倒し、Bボタンを離す!
の方が安全で確実。

ここでのイカロールは
Bボタン押しっぱなし→スティック倒してからBボタンを離す
で行きましょう。

動く壁への張り付きはBボタンを押したまま
足場からジャンプした時にBボタンを押したままにすると、イカノボリのチャージ状態で壁に張り付ける。
上の項目で書いた通り、スティックを細かく動かす必要がなくなり安定する。

回転する足場、流れる足場はあらかじめ・しっかり塗る
終盤の2種類の足場は、ボムも駆使してこれでもかってくらい塗る。
塗って損することはないが、逆に塗らなくて損することはある。
特に回転の速い足場×2は「手前は事前に塗り、奥は飛び移りながら塗る」なんて解説されていたりするが、クイックボムを投げればビッチリ塗れるので塗ってから飛び移る。

2フロア目(マトあて)

ライドレールに乗り、ジャンプで飛び移りながらマトを壊すフロア。
最悪ですね。結局ここもジャンプ多用だし……

ポイント

飛び移り先をしっかりと左右や正面に捉えてジャンプ
中途半端な角度で飛び移ろうとすると弱いジャンプになりやすい。
これで何回落ちたことか……

インク残量に注意
中盤以降は潜れる時に潜って回復しておく癖をつける。
難所を乗り越えて安心して回復を忘れると悲惨なことになる。

これに関しては覚えゲーなので、動画を観て予習したら後は自分でやって覚えるしかない。

3フロア目(ヘビブロックとタコミサイル)

コジャケと連携プレーでヘビブロックを伸ばしたり敵を倒したりタコミサイルに乗るフロア。
前2つと比べて明らかに難易度が低い。途中にチェックポイントもあるし。
……もっとチェックポイント置くべき場所あるんじゃないかな?

ポイント

ヘビブロックの動きをあらかじめチェック
コジャケにヘビブロックを任せて移動
終盤のヘビブロック塗り替えは塗り過ぎ注意

4フロア目(タコゾネス戦)

タコゾネスとの戦闘。
3WAVEあり、それぞれ1vs7、1vs7、1vsいっぱいです。
最悪ですね。

ただ、何回も挑戦しているうちに3WAVE目以外はある程度パターン化できた。
※マップの手前、奥、左右などの表記はスタート時の視点を基準にしています。

1WAVE目

なるべくアーマーを割られないように立ち回りたいところ。

① 左手前→左側と塗りながら回り込み、奥の高台側にカメラを向ける
待っていると左に湧いた敵が高台から降りてくるので倒す。
着地点にスプラッシュボムを投げると倒せることがある。
ボムで倒せなかった場合は素早く近付いて倒した方がいい……かも。
【残り:6体】

② 1体目を倒したらすぐ振り向いて左手前へ移動
敵が飛んでくる矢印が出ているので即倒す。
カサ持ってたはずだけどすぐ倒せば関係なし。
【残り:5体】

③ 倒したら振り向いて奥の高台側へ少し進む
敵が飛んでくる枠を正面に捉えつつ、枠には近付きすぎない位置で1体倒す。
【残り:4体】

④ 敵の着地と同時に爆発するように、矢印に向かってスプラッシュボムを投げる
ローラー持ちなので近付いて倒そうとするとアーマーが割られやすい(何回も割られた)。
【残り:3体】

⑤ 全員倒す
2WAVE目に入ったらすぐ左奥へ移動するため、左側で戦うことを意識する。

2WAVE目

フィールドが広くなり、スペシャルカンヅメが拾えるようになる。
敵はボムを投げてくるようになる。
ボムを投げられたら一旦距離を取る。
ちなみに私はスペシャルカンヅメを使いませんでした。だって取りに行く暇ないし使いにくいやつから出るし……

① 高台だった場所に行けるようになるので、台詞が表示されているうちに左奥の枠へ行く

② 右へスムーズに行けるようにカーリングボムを投げて道を作り、潜ってインク回復

③ 矢印が出てくるので即倒す×2
【残り:5体】

④ すぐに右奥の枠近くに移動し、近付いてきている敵を倒す
【残り:4体】

⑤ 右奥の枠に矢印が出るので倒す
【残り:3体】

⑥ 1体だけ残して倒す
【残り:1体】

⑦ 塗り広げる
3WAVE目で少しでも動きやすくするための処理。
ある程度塗ったら残しておいた1体を倒して次へ。

3WAVE目

更にフィールドが広くなり、敵もスペシャルも使ってくるようになる。

ポイント

ボムはカーリングにする
移動・逃走ルートを確保するため。

拠点を作る
敵を迎え撃つ、逃げ込んで回復などの行動が取れる場所を作る。
1WAVE目で高台だったところがオススメ。

基本は外周を回るようにカーリングを投げる→移動して敵が近くにいたら倒す
移動ルートもちょこちょこ塗って道を広くする。
倒しに行く時も深追いせず、アーマーが割られたりスペシャルを使われたらすぐに逃げる。

無理をしない
逃げるが勝ち。生存優先。
ダメージを受けたら逃げて回復するくらいの慎重さを持って戦う。

敵が使うスペシャルと対策

ホップソナー:カーリングで即離脱
ジェットパック:カーリングで即離脱。撃てる距離かつ上手く回避できるなら倒してもいい
マルチミサイル:近くの奴が使ったらむしろ倒すチャンス
スーパージャンプ:範囲外に逃げる。自信があるなら撃ち落としてもOK
バリア:よくわからないけど一緒に中に入ればいいんじゃないかな?
アメフラシ:終盤まで行った時に1回しか使われなかったからよくわからない



【スポンサーリンク】