ガシャポンクエストのカスタマイズまとめ

【スポンサーリンク】




Twitter(@teali_op)に投稿したものを含めた、ガシャポンクエストのカスタマイズまとめ。


小物作成

剣の鞘

上:厚紙を2つに折り、茶色のマスキングテープを巻きつけたもの。巻きつける途中でベルトを挟み込んでいる。
下:粘着面を外側にして剣にマスキングテープを巻き、その上からダイソーのクラフトペーパータイを巻きつけ、両端をマスキングテープで覆う。
ベルトはペーパータイを巻きつけている途中で挟む。

フード付きのマント

両端、首周り、フードにワイヤーを仕込んだもの。
フードのワイヤーはあえて取り外せるようにすることで、フードを脱いだ時に自然に首元に納まるようにしている。

素体改造

アクアシューターズのハンドパーツを使用


アクアシューターズ(右)のハンドパーツはガシャポンクエスト(左)より軸が太いので、軸を削いで細くすることで使えるようになる。

脚の付け根のポロリ軽減

※別途パーツが必要
彫刻刀やリューターを使い、ポリボールが入るくらい深く削る。削りすぎて貫通しないように注意。
ランナーから図のような形の接続用パーツを切り出し、パンツの内側の凹に合うようにレジンで凸を作る。

太腿にロール追加


太腿上部パーツの軸の角を落とす。左が加工後。

膝の曲げ角度を深くする

膝裏を斜めに削る。左が加工後。
削りすぎて軸が露出しないように注意。

足の裏をきちんと接地

※別途パーツが必要
ピンバイスで靴に斜めの穴を掘り、ボール部分が収まるようにデザインナイフなどで広げる。
靴の裏に空いている穴を目印にすると掘り進めやすい。

比較

太腿、膝、足首を改造した素体(金髪)と無改造素体(緑髪)の比較。
見た目はあまり変わらないが可動域が増えている。

デスクトップアーミーの頭部を付ける

①デスクトップアーミーのフェイスパーツの凹をマスキングしてパテを詰め、プラ棒を挿す。
②パテが硬化したら取り出し、少しずつレジンを塗りつけて太らせ、キツすぎずゆるすぎない状態にする。
③ガシャポンクエスト素体の首ボールの中心をピンバイスでまっすぐ掘る。

既製品と合わせる

被り物

マキシン ミニチュアコレクション

大きさはピッタリだが、内側を削らないと浮いてしまう。

ミニチュアショベル&ヘルメット


セリアに売っている1/9ヘルメット&1/12ショベルセットのヘルメットは無改造で被せられる。


【スポンサーリンク】