きみのまちサンドロックはじめ(て)ました

【スポンサーリンク】




※バージョン1.000.007時点の記事です。

たのし〜〜〜〜〜〜〜〜!

前作である『きみのまちポルティア』と比べると親切な仕様が増えて遊びやすくなったなーという印象です。

以下は始めてすぐのメモのまとめ。ほとんど前作との違いについてです。
ストーリーおよびミッション内容に関するネタバレは含みません。
(ネタバレを含むメモは別記事としてアップする予定)


ダッシュに持久力を使わない

常に走って移動できる!
前作ではレベル上げて持久力に振らないと全然走れなかった。

アイテムは収納箱に入れててもOK

突然データディスクを要求されて手持ちになくて急いで自宅に戻る……なんて過去の話。

素材が収納箱に入ったままでも機械に追加できるし、コミッションを受注してからアイテムを取りに戻る必要がないし、ミッションで手持ちにないアイテムを要求されても大丈夫。
※但しギフトとして渡したいアイテムと釣り餌は手持ちにないとだめ。

重ね着ができる

着用するとステータスに反映される「装備」の他に「服装」という重ね着システムがある。
装備を変えても好きな見た目のままでいられるし、特定の装備が必要な場面で違う服を重ねて遊んだりできる。

キーコンフィグがある

キー設定が複数用意されている他、自分で好きなように変更もできる。
また、前作と同じ設定も用意されている。

私は決定キーを「○」、ダッシュを「切り替え」、遠距離武器を「長押し」に変更しています。
ちなみに決定キーの設定はゲームを終了するとデフォルトの「×」に戻るので毎回設定が必要。
アップデートで戻らないようにならないかなー。

クイックセーブ機能

L1ボタンのショートカットメニューからクイックセーブができる。
何かする前やふとした時に一瞬でセーブできてありがたい。
時間をかけて行った作業が無かったことに!とならないようにこまめにセーブしておこう……特に高い所に登った時。

落下ダメージがある

前作はめちゃくちゃ高いところから落ちてもノーダメージだったから、そのつもりで高所からのショートカットを試みたらゲームオーバーになって驚いた。
ちなみにゲームオーバーになったらセーブ地点からやり直しです。
この高さは大丈夫だろうと思って飛んだら……ということもあるのでこまめにクイックセーブしよう。

庭造りが自由

自宅のドアを好きな位置に変更できるし、外壁に飾りをつけられるし、部屋の位置も大きさも自分で決められる ?! 自宅と離して部屋を置けるから家具をまとめて置く倉庫が作れちゃうし、ドアを複数つけてどこからでも出入りできる家にもできちゃうし、プレイスタイルに合わせた家が簡単に作れる。すごい。


【スポンサーリンク】