2023年をざっくり振り返る

【スポンサーリンク】




年末ですね。
年末といえば今年のまとめ記事ですね。


今年の記事のアクセス数トップ5

今年投稿分でアクセス数が多かった記事をピックアップ。


1位 Stardew Valley(Android)に導入したMODの紹介
hassaku74kg.com



2位 Stardew Valley(Android)にMODを導入して遊ぶ
hassaku74kg.com
1位2位はStardew ValleyのMOD関連でした。



3位 トラベラーズノート始めました&カスタマイズの記録
hassaku74kg.com
さすがに今とは中身と運用が変わってますね。
そのうち現運用の記事を書きたい。



4位 きみのまちサンドロックはじめ(て)ました
hassaku74kg.com
先日エンディングを迎えました。めちゃ面白かった。
アップデートで色々要素が追加されるようなのでまだまだ楽しめそうです。

2023/12/23追記
https://sandrock.games.dmm.com/news/detail/12515
記事投稿前日にアップデートが来ていました。
2週目やるのもありかなー。



5位 みちのくミネラルマルシェに行ったよ2023&戦利品の記録
hassaku74kg.com
来年のミネラルマルシェではどんな出会いがあるか楽しみ。

番外編:今年一番読まれた記事

【天穂のサクナヒメ】攻略に役立つ(かもしれない)稲作メモとタイムテーブル
hassaku74kg.com
11/6~12に「いっせいトライアル」の対象ソフトになっていたようで、その期間中にたくさん読まれていました。
その結果、今年一番読まれた記事に。

今年特に良かった買い物

トラベラーズノート

hassaku74kg.com
セクション罫リフィルを日記帳にして、一言~2行程度のちょっとした日記をたまに書いていました。
読み返すと、覚えていないけど読めば思い出せることもあって、振り返りにちょうどいいですね。
他には、画用紙リフィルをスタンプ帳にして旅先でスタンプを捺したり、STリフィルを旅行日記にしたり……と旅行にまつわる使い方が多かったです。

Androidタブレット

hassaku74kg.com
これは本当に買ってよかった。
めちゃくちゃStardew Valley遊んだし、画像編集もお絵かきもした。
買ってなかったら下の項目は存在しませんでした。

アクリルスタンド

アクリルスタンドを置いて写真を撮るやつがやりたかったので作りました。
ちなみにこれはレオパードゲッコーのデフォルメです。

きみのまちサンドロック

hassaku74kg.com
中盤辺り?からストーリーの待ち時間が多かった気がする。でも総合的には面白かった。

終盤になるとエラー落ちが多いのはゲーム側の問題なのか自分の問題なのか……
おかげでこまめにクイックセーブをする癖がつきました。特に自宅に入る前は必ずセーブしています。家に入る時が本当に落ちやすいので。

ヤモリ(レオパードゲッコー/クレステッドゲッコー)の体重推移

「毎月10日頃は体重測定の日」のまとめ。


特に大きな変動はなし。

最後に近況

サンドロックのアップデートを待ちながら『サイバーパンク2077』をやっています。
一人称視点のアクションゲームはほとんどやったことがないので(もしかしたら初めてかも)難しく感じる……


さて、今年の更新はこれにて終了です。
今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。


【スポンサーリンク】