星のカービィ ディスカバリーの攻略メモ ~ワンダリア跡地編~

【スポンサーリンク】


3エリア目、ワンダリア跡地。

各エリアへのリンクは↓の記事にあります。
hassaku74kg.com


前のエリア: エバーブルグ海岸


ようこそワンダリア

設計図:ピコピコハンマー
4フロア目(みずふうせんほおばり)でしおれた花に水をかけると出現。

 ワドルディ
1:2フロア目のパレードカーが走っているゾーンのスイッチを押す(時間制限あり)
2:ジェットコースターの終点
終点付近の左側にあるスイッチを押す必要がある。
ジェットコースターへは1人目のワドルディの先にある建物のスイッチを押すと行けるようになる。
3:3フロア目(足場が回転している)のスイッチを押す
4:噴水の泥を洗い流して綺麗にする

 ミッション
入口で まい子のヒナを ママのもとへ
1フロア目で5匹のヒナに触れて後ろについて来させる。
場所は正面から見た場合。反時計回りに
1:右の階段
2:案内板下
3:オブジェの裏の生け垣
4:ポップコーンワゴンの左
5:左の階段の上
ロケットの てっぺん イイながめ
スタート地点のオブジェのロケットの上に立つ。
すべての しおれた花を さかせて
みずふうせんほおばりで水をかける。

サーキットでGO!

設計図:ギガントソード
ワイルドエッジを倒した後の宝箱の中身。

 ワドルディ
1:最初のレースで1位(25秒)より速いタイムでゴール
2:スイッチを押す
2フロア目でスイッチを押して入れるようにした部屋。
時間でスイッチが戻るのでボムやレンジャーなど遠距離から押せるものが必要。
3:3フロア目のワイルドエッジ戦後の右側の壁
草で部屋への入り口が隠されている。直前にソードを手に入れることができるが、草を切る必要はない。
4:最後のレースで1位(50秒)より速いタイムでゴール
最初の坂は右の道に向かって飛ぶ。 1つ目のダンボールは真っ直ぐジャンプ。結構引っかかりやすい。
飛び越えられる大きさの泥は飛び越えて進む。
2つ目のダンボールは向かいの道から斜めにジャンプ。意外とすんなり通れる。
デカブーのいる坂はフェンスの切れ目をジャンプして通る。
パレードカーに触れないように回避し、最後は穴を飛び越える。

 ミッション
さいしょのレースを 20秒いないに ゴール
泥は大きく回避せず、ジャンプで回避できるところはジャンプする。
最後のコーナーはタイヤの上を通って泥を回避。
むてきキャンディーで ワイルドエッジを たおす
キャンディーは2人目のワドルディがいる部屋にある。
ダンボールを すべてこわして ショートカット
最後のレースにあるダンボールのこと。

びっくりホラーハウス

設計図:タイムクラッシュ
3個目のお菓子(ショートケーキ)の先の段差があるところ。
壁の左側に穴が開いていて緑コインがあり、そこを入った奥に置かれている。

 ワドルディ
1:2フロア目、2枚のエイリアンボードが道を塞ぐところの先を右に行き、とらわれルーレットがワドルディの時に攻撃
2:3フロア目(でんきゅうほおばり)、ゴーストゴルドーが壁の間にいる場所を登った先の部屋
カッターをフェンスの穴に入れてBボタンを押したまま左に移動し、ルーレットがワドルディになるタイミングでBボタンを離す。
3:3フロア目の出口ゾーンの右手前に行き、ソーラーパネルスイッチに光を当てる
コインが1枚置いてあるのでわかるはず。
4:3連続エイリアンボードの奥
4フロア目(騙し絵)終盤、じはんきほおばりでエイリアンボードを壊す。

 ミッション
ゴーストゴルドーに ふれずに クリア
3フロア目にいる、光に反応して近付いてくるアイツ。
ゴール後に判定される。
オバケが かくした おかしを 3コ たべる
1:2フロア目2枚目のエイリアンボードの先(チョコレート)
カメラが動いて画面右下に表示される。
2:3フロア目出口の左(マカロン)
3:4フロア目、ボンバー(クラッシュ)の先の敵がたくさん出る場所のオブジェ裏(ショートケーキ)
じはんきで エイリアンボードを 13まい こわす
4フロア目終盤(直前にサーキブルとニードラスがいる)の絵の裏に自販機がある。
正規ルート(右)に行っても絵が倒れてこない。
絵の前に立つと倒れてくるので、それを避ける。

ワンダリアパレードの夢

設計図:スワロトルネイド
4人目のワドルディの奥に隠されている。
ヒビの入った壁にパレードカーをぶつけて壊す。

 ワドルディ
1:2フロア目、パレードカー入口左のトゲの先
2:レースを1位(5.555秒)より速くクリア
3フロア目(床が泥だらけ)のパレードカーが3台連なって走っているところに入口がある。
3:3フロア目の高台
4:4フロア目(みずふうせんほおばり)でパレードカーをシャッターにぶつけて壊す
5:4フロア目終盤、パレードカーが奥から手前に走ってくるところの一番左のレーンの穴
一番右のレーンに同じような穴があり、先にそのスイッチを押す必要がある。

 ミッション
夜道で まい子のヒナを ママのもとへ
1:ブレイドナイトとガルルフィが歩いているところ
2:その先のパレードカー出口
3:坂道の中間地点
4:坂道の中間地点、ノディ(スリープ)の隣
5:坂道の上(手前のコインがある道の先)
エフィリンの手はいしょを はがしてあげる
3フロア目出口、パレードカーが4台走り回っているところの壁に貼ってある。
ドロを ふまずに クリア
ゴール後に判定される。

あぶないサーカスショー

ボス:キャロライン
設計図:ペンシルドリル

 ミッション
レンジャーで 柱にいるキャロラインを うつ
ホバリングせずに たおす
1:30 いないに たおす
ノーダメージで クリア

攻撃パターン

使用コピーはノーブルレンジャー。

○1段階目
①2回ひっかき
よく見て回避。たまに3回目あり(初回はなし)
②スポットライト→突進
気持ち早めに回避すると攻撃に繋げやすい。
③ジャンプして着地→爪を出してジャンプして着地攻撃&衝撃波
本体の攻撃を回避して衝撃波に当たる……ということもあるので注意。

○2段階目
柱の上から攻撃してくるようになる。
④ナイフ投げ
走って逃げる。
⑤爪を出して突撃
回避して攻撃。

トレジャーロード

わっかほおばり

ふーふー!かざ車シューティング
隠し:『ワンダリアパレードの夢』右下
わっかほおばりしてかざ車スイッチを回す。

どかんほおばり

ジャンプだ!ゴロゴロカービィ
隠し:『びっくりホラーハウス』左上
どかんほおばりで転がりながら爆弾ブロックを壊し、道を作る。
ジャンプの使い分けが大事。
ちなみにめちゃくちゃやり直した。

ニードル

ころがれ!ニードルロード
ニードルボウル(B長押し)で敵を巻き込みながら転がる。
Bを押しながらLスティックでとにかくゴロゴロしよう。

カッター

なげてチャージ!はなしてキャッチ
ホールドチャージ(カッターを投げてB押しっぱなし→離すで任意のタイミングでカッターを戻って来させる)を駆使してスイッチを押す。
スイッチが動いているところは、フェンスの穴からカッターを入れて移動し、スイッチが一直線になるタイミングでBボタンを離す。

ボム

かかげてポイ!ばくだんブロック
ねらってなげる(B長押しして狙いをつけ、Bボタンを離して投げる)で爆弾ブロックを壊して進む。
が、かかげてポイするよりジャンプしてBで雑にポイした方が速い。
※個人の感想です

スワロトルネイド

飛んで回せ!かざ車アイランド
しゅんかんさいだいふうそく(B)でトゲの上を飛びながら移動してかざ車スイッチを回す。
常に時計回り(または反時計回り)に移動しながらかざ車を回す→トゲのない足場に着地→次に行くを繰り返せばOK。

ハンマー

たたかえ!ハンマーのしれん
床に泥が撒かれているステージで戦闘。
コツは逆に教えてほしいくらいゴリ押しした。

ファイア

ぎゃくそう!コンベアダッシュ

バーニングアタック(移動中にジャンプしてB)でコンベアを逆走しつつ、爆弾ブロックで壁を破壊しながら進む。
最大までジャンプすれば2回連続でバーニングアタックできる。
最初の壁は壊さず、右の足場に向かうことでショートカット可能。
ゴルンバーを越えた直後、左のルートは無視して直進して空中を行く。
ギガッツォ(火球を出す大砲)が2つ並んでいるところの直前の足場は右上に立ち、右に真っ直ぐ進んでスイッチを押す。

ソード

みきわめて!どっちのロープカット
ロープを切って下降しつつ緑の星の欠片を集める。
1:欠片取って右
2:左
3:右
4:欠片取って爆弾ブロックを壊して真ん中
5:左
6:欠片取って真ん中
7:右
8:欠片取って右
9:左
10:全部カット
落ちて欠片取ってゴール。

次のエリア: ホワイティホルンズ

【スポンサーリンク】