2021年をざっくり振り返る

【スポンサーリンク】


今週のお題「買ってよかった2021」

今年の振り返りを書いてたらたまたまお題が↑だったので、せっかくだしお題をつけて投稿します。

買ってよかったもの

ブギーボードBB-14

hassaku74kg.com
これは買って大正解でした。今年一番かも。
仕事中、長くは残さないメモを取ることが多いんです。数値をメモしたり処理の流れを考えたり。
やることやすぐ不要になるメモを書いて、終わったら打ち消し線を引いて、ボードが埋まったらボタンをポチッとしてリセット。
毎日何かしら書いていたので、紙に換算すると結構な枚数になると思います。

ドラゴンクエストビルダーズ2

体験版やってみて合うか確認してから買ったんですが、1日12時間やった日があるくらいにはゲーム性もストーリーも合いましたね。
自分の頭の中にある「こういうの作りたいな〜」が形になるのってすっごく楽しい。
隠し部屋的な仕掛けが大好きなので、マグネとスイッチで色々作ってました。

そういえば、作ったもの紹介が3つで止まってますね。今度更新しようかな……

防湿庫

hassaku74kg.com
動いてても何の音もしないしすごく地味な存在ですが、除湿剤の交換とカメラの状態に関する不安がなくなったのはかなりありがたい。
ドライボックスは湿度計の針がすぐウェットに振れるし、除湿剤もしょっちゅう交換しなきゃいけなくて面倒&不安でしたが、防湿庫に入れてからは特に何も考えなくなりました。


〜お題はここまで〜

ハマったもの

リトルアーモリー

www.littlearmory.jp
1/12スケールの銃火器のプラキット。
メガミデバイスと合わせられるし、小さいから場所取らないし、サクッと組めるのでつい買いたくなっちゃうんですよね。
ちなみに買った中で特に好きなのは下の2つ。
LA021 M24SWSタイプ|PRODUCT|リトルアーモリー OFFICIAL WEBSITE
LA013 M32MGLタイプ|PRODUCT|リトルアーモリー OFFICIAL WEBSITE

ルパン三世

昔から興味はあったんですが、まあテレビ(金曜ロードショーとか)でやってれば観るくらいで。
10月にちょっとまとまった時間があったうえにAmazonプライムの対象であることに気付き、Part1〜3と5(4は残念ながら対象外)を観ました。
そして……今までテレビでやってたのを雑に観てたのが悔やまれるくらいにはハマりました。面白すぎる。もっと早くから観ておけば……。
ただ、ちょうど10月から新作のPart6が始まったので、これはこれでグッドタイミングではありましたね。

ちなみに私が一番好きなのはPart5です。メインストーリーも1話完結回も全部いい。通しで4回観た。
次点でPart2。個人的に好きな話を3つ挙げると99話、137話、148話。
Part5にはPart1〜4に出ていたキャラやシーンが出てくるので、前作を全て履修しておくと更に楽しめます。
AmazonプライムでPart3と4以外は全て観れるので、年末年始の休み中にでも是非。



楽しいこと

ポルノグラフィティ

「新始動」が発表された8月。
それから9月になり、2年2ヶ月ぶりに新曲出したりTHE FIRST TAKEに出たり2年半ぶりにツアーやったり。
ツアーは2日間現地参戦+最終日は配信を観まして、やっぱライヴは最高だなと。そして配信は配信で良いがやはり生に限るなと。
特に今回のファーストテイク版サウダージは現地だからこその感動というか。あの日に戻りたすぎる。

旅行

久々の旅行で静岡に行きました。
爬虫類好きの私のお目当てはもちろんiZoo。
身近なヤツから絶対飼えないヤツまでそれはもう可愛いのがたくさんいてたまらん空間でした。
屋内ではカメがその辺を普通に歩いているんですが、ふれあいコーナーで餌を買ってあげられるようになっているので、その付近には特に集まっていました。
で、ふれあい待ちしてるとカメが寄ってきて靴とか噛んでくるんです。餌をくれってか?可愛すぎる。
今までカメは「まぁ可愛らしいよね」くらいの好き度だったんですが、iZooに行ってからは結構好き度上がりました。
あとはドラクエウォークのお土産スポット中心にあちこち巡って大満足。

再会

むかーし、コンビニに『グリーンティ』という商品名でほんのり甘いお茶が売ってました。
結構好きな味だったんですがいつしか見なくなり、しかしそれほど気にしてはおらず「いつかまた飲めればいいや」程度の存在でした。

で、今回の旅行のお土産を探している時に『うす茶糖』なる粉末状のお茶のパックを見かけまして。
これはもしかして例のグリーンティと同じようなお茶なのでは?!と購入してみたところこれが大正解。ほんのり甘くて美味しい。
静岡に行かなかったらきっと出会えていなかったので、それも含めて行ってよかった。

【スポンサーリンク】